FC2ブログ

ホームファッションの豆知識 ≫ 洋服は上下3着あればOK。ただ、選び方とコーディネートを間違えると・・・

洋服は上下3着あればOK。ただ、選び方とコーディネートを間違えると・・・


Fashion-Shopping-Girl-Vector-01-600x453.jpg
今回は、プチプラファッションだけで身を固めて、そんなに服を持っていなくても、とびきりおしゃれに見える方法についてお話します。


まずはじめに、「おしゃれに見える」ということについて定義しておきましょう。


おしゃれに見えるとは、「その場にふさわしい格好ができる」ということです。



高級レストランにTシャツを着てきたり、BBQの時にスラックス、革靴で来るような人は、おしゃれとは言えないんですね。(ちょっと極端な例かもしれませんが・・・笑)


以上のことを踏まえて、おしゃれではない人について考えてみましょう。


↓↓ランキングに参加してみました。こちらにも面白い記事がたくさんありますよ^^
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

おしゃれではない人の特徴。

おしゃれではない人は、「いつも同じような格好をしている」という特徴があります。


いつもTシャツにデニムとか、そんな格好ばかりしているということですね。


同じような服しかもっていないから、いつも同じような格好をしている。


その結果、対応できないシーンの時には、場違いのような格好になってしまうんですね。


私が以前行ったお花見で、相当高いパンツを履いてきたらしき人が、お酒がこぼれてそのパンツにかかってしまい、激怒していたことがありましたが・・・


そんな汚したくないものなら、花見に履いてくんなよっていう笑


どうやら彼はファッションに関しては高級志向だったらしく、高くてかっちりとした服しか持っていなかったようなんですね。


なので、お花見というシーンに合わせられなかったんです。


そこで、私はふとこんなことを思い出しました。

おしゃれではない人は周りからどう思われてる?

12a9fbe91e05d37eac743006e033e468_25328.jpeg

「・・・こいつ、いつも似たような服ばっか着てんな」という笑。


どんなに新しい服を買ったとしても、周りの人は、「こんな感じの服を良く着ている人」くらいにしか思っていないんです。


いつもTシャツの人が新しいTシャツを買ったとしても、周りの人は、「お、こないだはブルーのTシャツだったのに、今日は黒のTシャツか!」なんて覚えていてはくれません。


「こいつまたTシャツか」くらいにしか見てくれないんです。


つまり、「こんな感じの服を着ている」という、イメージとか雰囲気でしか、見てくれていないんですね。


なので、どんなに服を新しくしても、周りに新鮮なイメージを与えることはできません。


しかし、違った雰囲気のコーディネートを持っている人だったらどうでしょう?


・例えば、TシャツGパンのラフなコーディネート。


・もう一つは、シャツとチノパンの万能コーディネート。



・それに、ジャケットスタイルのちょっとフォーマルなコーディネート。


この3種類を持っている人なら、日によってコーディネートを変えるだけで、周りからは、「お、前とちょっと雰囲気が違うな」と新鮮な目で見てもらえます。


さらに、上記の3種類ならどんなシーンにも対応できて、「いつもTPOをわきまえた格好をできる、おしゃれな人」という印象になります。


例え私服がその3種類しかなくても、いつも同じような格好をしている人よりも、はるかに多く服を持っているようなイメージになり、
おしゃれに見えるものなのです。


あなたも服を買う時は、単に自分が気に入ったかどうか、ということだけでなく、「自分が持っていないコーディネートを作る」という観点で服を選んでください。


↓コーディネートの揃え方は、下記の記事をご覧ください。
コーデ方法の記事まとめ


あなたは少ないアイテム数でたくさん服を持っているように見えて、服に使うお金を節約することができますよ^^  

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

↓ランキングに参加してみました。5秒で済むので、クリックして応援をお願いします。 にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Copyright © 安くてオシャレなメンズコーデ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル