FC2ブログ

ホームファッションの豆知識 ≫ カジュアルファッションの代表格。だからこそ選び方には注意しましょう。

カジュアルファッションの代表格。だからこそ選び方には注意しましょう。


昨日は“シャツの選び方”についてお話ししました。


襟付きのシャツはどんなシーンにも合わせられる便利なアイテムですから、1枚は持っているといいですね、というお話でしたね。


しかし、コーディネートがシャツばかりだと、いつも似たような服を着ている人、という印象になってしまいます。


なので、コーディネートのパターンとして、完全カジュアルのTシャツも持っていると、幅が広がってきますね^^


そこで今日は、Tシャツの選び方についてお話ししたいと思います。


↓ランキングに参加してみました。こちらにも面白い記事がたくさんありますよ^^
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Tシャツを選ぶ時のチェックポイント

これからの季節、ロングTシャツを良く着る気候になってきますから、これから購入するという方もいらっしゃると思います。


そんな時は、これからのお話を思い出しながら、Tシャツを選んでくださいね^^


Tシャツを選ぶ上で注意すべきことはズバリ、

“身幅”“身丈”、そして衿ぐりです。



それぞれの部位を説明してくれる画像がありましたので、以下に添付しておきますね^^



200x200.jpg



・鬣ー・鬣オ、ホセ・・jpg



身幅、身丈、そして衿ぐりが何となくお分かりになりましたかね?



Tシャツを選ぶ時は、以上の3つを自分の体にしっかりとフィットさせる必要があります。



大きめのTシャツを着てぶかぶかさせているのはみっともないですし、小さいと窮屈になってしまいますからね^^;


↓サイズ選びについては、こちらの記事で詳しく書いてあります。
プチプラではここに気をつけろ?~通販でも役立つプチプラファッションでのサイズ選び~


さらにTシャツは、快適さを保つためにも、汗をかいた時に肌にはりつかず、透けない地厚感が欲しいところです。



Tシャツ一枚で着る場合なんかは特に、地厚感は欲しいところですね。



そうでないと、何だか下着で出歩いているようになってしまいます。



そこで、いまいちどれを選んで良いかわからないと言う場合のために、非常に便利なアイテムをご紹介します!


秋口に便利なTシャツの親戚?

それは、“バスクシャツ”。


もともとはフランスとスペインにまたがるバスク地方の船乗りたちが着ていたシャツだそうです。


簡単に言うと、襟元が横に大きく広がった、厚手の綿素材のシャツのことです。



見た目は、ロングTシャツと変わりありません。


これなら、厚手感があるので一枚で出かけても何の違和感もありませんし、襟元が横に大きいので、


下に何か着る場合でも、中のシャツが少し見えることを利用しておしゃれの幅が広がります。


中に着るシャツがチラッと見えて、その色とバスクシャツの色を上手く合わせたりできるからですね^^


これからの季節、秋物が足りないなあと思ったら、身幅、身丈、衿ぐりをしっかり合わせて、バスクシャツを選んでみてくださいね^^

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

↓ランキングに参加してみました。5秒で済むので、クリックして応援をお願いします。 にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Copyright © 安くてオシャレなメンズコーデ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル