FC2ブログ

ホーム色によるコーディネート方法 ≫ ファッションを色でコーディネートする方法~黄色~

ファッションを色でコーディネートする方法~黄色~


flower-back0652.jpg
今日は赤と似た性質を持つ、“黄色”についてお話ししていこうと思います!


黄色は赤と似ていて、遠くにあっても目立つ色ですよね。


この性質を利用して、ファミリーレストランやドライブスルーの看板には、よく黄色が使われています。


遠くにあっても発見しやすい黄色の性質は、こんなところにも利用されているんですね^^


では、人間の精神には、黄色はどんな風に働きかけるのでしょうか・・・?


↓ランキングに参加してみました。こちらにも面白い記事がたくさんありますよ^^
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
黄色ってどんな色?

黄色はとても注目度が高く、解放感・明るさ・希望などの明るいイメージを持っています。


なので、黄色を好む人は、天真爛漫で周りの人を明るくするムードメーカーです。


しかしその一方で、知性的であると言うイメージもあり、また健康的な日々をエンジョイする行動派という印象を持たせます。


そして創造性に富み、ユーモアがあり優れたビジネスセンスがあるというイメージも持っています。



日本では古来より、黄色はお金を連想させる色としても知られています。


言われてみれば、「黄金」という文字にも、“黄”という文字が入っていますよね。

lgi01a201312011600.jpg


なので、ビジネスの場、特に取引先の人と会う時なんかは、お金のイメージが強すぎるので潜在的にあまりよい印象を与えられないかもしれません。


しかし、太陽や神聖な光の象徴に結び付けられ、幸福を呼ぶ色という側面も持っており、黄色は色の中でも最も明度が高い進出色です。


ある実験で、音の音色を聞いて、その音から何の色を連想するかを尋ねるということをした時に、低い音の時は濃い青紫のような色、高い音の時は黄色を連想する人が多かった、という結果が得られています。


つまり、黄色が遠くからでも見えるという性質の通り、遠くまで響きやすい高い音からも黄色が連想されているんですね。


黄色が持つ力

このことから黄色は、ビジネスの場では、リーダーの下に付くナンバー2の人が付けるのにふさわしい色だと思います。


情熱を持ったリーダーは赤で、その背中で皆を引っ張る。


後から続く人がその背中を見失わないように、ナンバー2は黄色を付けて誘導係になってあげましょう。


黄色を付けていればそれだけ周りの人の目を引き、注目を集めることができます。


なので、あなたの発言に耳を傾けてくれやすくなるのです。


プライベートで黄色を着ると・・・?

134138559469213127090_1.gif

そしてプライベートでは、黄色を身につけていると、非常に社交的で陽気な人に見られます。


周りの人も話しかけてくれやすくなりますし、赤色よりは親しみやすいイメージを持たせることができます。


以上のことから、黄色は赤と同じような外に向かっていくエネルギーを持った色ですが、赤よりも周囲を調和させるイメージも持っています。


大勢の人が集まる時のファッションでは、その陽気さと外向性で皆の調和役になる場合には、黄色は適した色と言えますね^^


↓ファッションで使われている色の効果について、下にまとめました。
色によるコーディネート方法カテゴリ

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

↓ランキングに参加してみました。5秒で済むので、クリックして応援をお願いします。 にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Copyright © 安くてオシャレなメンズコーデ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル