FC2ブログ

ホーム暮らしの節約術 ≫ 公共料金の節約!意外な節電方法とは?

公共料金の節約!意外な節電方法とは?


これから季節が冬に向かっていく中で、節電の方法について考えてみましょう。


必要不可欠な生活機器の中で、電気代を多く消費するものとして、“エアコン”があります。


エアコンの電器は冷房時よりも暖房の方が多く消費されるのですが・・・


このエアコンには、実は意外な節約術が隠されていたのです!


↓ランキングに参加してみました。こちらにも面白い記事がたくさんありますよ^^
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


一番電気代がかかる瞬間とは?

gatag-00005647.jpg
エアコンの間違った知識、持っていませんか?



エアコンを使っていて、一番電気代がかかるのは“設定温度まで上げる(下げる)時”です。


逆を言えば、設定温度まで達したら、後はそんなに電気は使わないんですね。


たまに部屋から出るたびにエアコンをオンオフする人がいますが、実はあれは逆効果なんです。


つまり、部屋を設定温度までいち早く暖めることが、一番の節電になるわけです。

↓洋服代を節約する方法については、こちらにまとめてあります。
洋服代を節約する方法とは?の記事まとめ

具体的な節電方法は?

5b8cd9537644d4b72ed3a31942aa7ce41.jpg

まあそうなんですけどね・・・


こまめにスイッチをオンオフするのは、逆に部屋の温度を何度も何度も設定温度にしようとエアコンが頑張るので、逆効果です。


では、そうすればエアコンで節電できるのでしょうか?


以下の方法が考えられます。


・一度部屋が設定温度になったら、後は付けっぱなしにしておく。

・フィルター掃除をする

・温風器で空気を循環させる



特にフィルター掃除はおすすめです。


お金を使わずに手軽にできるし、フィルターの汚れというのは思っている以上にすごいものです。


しかも、フィルターに雑菌がついていて、それが風と共に部屋を待ってしまう可能性があります。


夏にエアコンを使い、秋は気候が涼しいのであまり使わず、冬にまた使う・・・


こんな人が多いと思いますが、秋のエアコンを使わない期間で汚れがひどくなる恐れがあります。


エアコンを使うシーズンの前に、一度フィルターを掃除しておきましょう!

フィルター掃除ってどうやるの?

eakon_hokori.png
あなたのエアコンは大丈夫?


フィルター掃除の方法は、簡単ではありますがフィルターの“外側から”掃除機をかける。


そして、エアコンを使う時期にも、月に一回は水洗いして、干して乾かす。




この2つを続けていけば、風通りが良くなり、エアコンの電気代を減らすことができます。


そして、常にフィルターが清潔なので、部屋に雑菌が飛び交うこともない。


ぜひ、「エアコン付けっぱなし節電」とともに、冬に向けて実践してみてくださいね^^

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

↓ランキングに参加してみました。5秒で済むので、クリックして応援をお願いします。 にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Copyright © 安くてオシャレなメンズコーデ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル