FC2ブログ

ホーム暮らしの節約術 ≫ 簡単に水道代を節約できる方法。家計が助かるマル秘アイテム

簡単に水道代を節約できる方法。家計が助かるマル秘アイテム


lgi01a201402031700.jpg

水道代は、電気代なんかに比べても節約するのが難しいと言われています。


↓ちなみに電気代の節約方法は、こちらでお話ししています。
公共料金の節約!意外な節電方法とは?


しかし、水道代も節約できるところを抑えていけば、十分に節約することができるんです。


今回は、私が月々約2500円、年間で3万円ほど節約できた節水方法をお話ししていこうと思います^^


↓ランキングに参加してみました。こちらにも面白い記事がたくさんありますよ^^
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
劇的に節水する魔法のアイテム

今は節水グッズが多く出回っているようですが、その中で私が特に節水できると感じたのは“節水コマ”です。

setsuden_11.jpg
↑こんな形をしています。(※引用元;東京都水道局http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/)


この“こま”は、今ご自宅にある蛇口にも、すでに備え付けられています。


水道の構造はこうなっており、
setsuden_02.jpg
(※引用元;東京都水道局http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/)


そのこまを、節水用のものに取り換えるということですね。


実はこの節水コマ、amazonで調べれば160円くらいで売っています。


送料がもったいないという方は、ホームセンターなんかに行けば売っていますよ^^


好感方法は水道局のホームページなんかに載っていますが、作業にはレンチが必要になります。


こう聞くと少し面倒に感じるかもしれませんが・・・^^;


しかし、一度こまの交換を行ってしまえば、後はずっと水道代が節約できます。


私はこの節水コマに変えてから、月の水道代が2000円ほど安くなりました。


こうしてみると大した額に思えないかもしれませんが、月に2000円なら、1年で2万4000円。


ちょっとした小旅行に行ける額です。


その額がほんのひと手間で浮くと考えると、やってみてもいい気がしませんか?^^

ちょっとセコい?でも節水できる小ワザ
mizu01.gif
もう一つ、水道代を節約するテクニックがあります。


それは、“水道の元栓を少し締める”というもの。


水道メーターの横には水道の元栓がありますから、それを少しだけ締めておくのです。


すると、無意識のうちに普段と同じだけ蛇口をひねっても、流れる水の量が少なくなり・・・


水道代が節約できるというものです。


ちょっとセコい気もしますが(笑)、これをやってからは月に500~1000円くらい水道代が安くなりました。


ホントに微々たる額ですが、元栓をひねるひと手間で安くなるなら・・・と思っています(笑)


1回やれば、引っ越すまではずっと節約できるわけですしね^^


是非、水道代の節約テクニック、試してみてください。

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

↓ランキングに参加してみました。5秒で済むので、クリックして応援をお願いします。 にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Copyright © 安くてオシャレなメンズコーデ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル