FC2ブログ

ホーム暮らしの節約術 ≫ 暮らしの中で出る廃水。だけどこんなにすごい効果が・・・!

暮らしの中で出る廃水。だけどこんなにすごい効果が・・・!


mizu_suidou.png

突然ですが、暮らしの中で水道代を節約しようと思った時、お風呂とシャワーだとどっちがお得だと思いますか?


・・・まあどっちが良いかは一概には言えない部分もあるのですが(笑)


10分間シャワーは浴槽1杯分相当の水に匹敵するそうです。


なので浴槽の水を洗濯に利用するなど、リサイクルをする場合にはシャワーの方がお得と言えそうですね^^


・・・ここまでは節約の本などにも良く書いてあることですが、今回は浴槽のお湯以外の“生活排水”の再利用を考えてみたいと思います。


↓ランキングに参加してみました。こちらにも面白い記事がたくさんありますよ^^
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
米のとぎ汁は・・・

sep02_a11.png

米のとぎ汁は、植物にあげると植物の栄養になります。


米の成分がとぎ汁に含まれていますから、その分植物に栄養が与えられるんですね^^


・・・まあ、一般常識の範疇かもしれませんが(笑)


ただ、米のとぎ汁は料理の下ごしらえにも使うことができるんです!


米のとぎ汁でタケノコをゆでると、特有のえぐみの成分であるホモゲンチジン酸と蓚酸を取り除いてくれて、美味しくなります^^


鍋の締めの後の片付けに


そしてうどんやそばをゆでた後のゆで汁も、有効活用することができます。


うどん粉やそば粉の中に洗浄効果がある成分が含まれていますので、食器やシンクを洗うのに役立ちます^^


これからの季節は、鍋なんかをすることもあると思いますから、締めのうどんのゆで汁で片づけをすれば無駄が無いですね。


結構、油汚れが落ちるのでオススメですよ^^

ほうれん草のゆで汁もしっかり再利用

hourensou_spinach.png

そしてほうれん草をゆでた後のゆで汁にも、洗い物をするのに便利な成分が含まれています。


サポニンというのですが、これはなんと“水に溶けると泡が出る”という成分なんです!


洗剤も使っていないのに、ゆで汁だけで泡が出るって面白いですよね。


ほうれん草の旬は冬ですし、栄養価の高い野菜ですから、これから食卓に並ぶ機会も増えてくると思います。


そんな時はほうれん草のゆで汁で、そのゆでた鍋を洗ったりすれば無駄が無いですね^^

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

↓ランキングに参加してみました。5秒で済むので、クリックして応援をお願いします。 にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
Copyright © 安くてオシャレなメンズコーデ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル